ついに完成!段ドラ1号機│チャットモンチー福岡晃子の「煮ても焼いても」

全く新しい大人のwebマガジン

チャットモンチー福岡晃子の「煮ても焼いても」

#009

ついに完成!段ドラ1号機

2013-11-02 19:54:00

やっほーーー!!

image2

みなさんまたまたお久しぶりです。チャットモンチーあっこことゲボラです。(これはうちのフィギアちゃん)

先日、ホフディランさんの「秋のドラムまつり」に出演させていただき、皆さんと共に楽しい夜を過ごすことができました!

が、その後、わたしは考えてしまったのです。。。


「ドラムを段ボールで作れないだろうか、、、?!」


その思いが強すぎて夜も眠れなくなってしまった私はついに、ドラム&パーカッションを段ボールで作ってみることにしました!
試行錯誤しつつなので、見た目に関しては大目に見ていただきたい所存でございます!!


ではさっそく土台作りからスタート!
まず、段ボールをサイズに合わせて切断。それを接着して小さなハコを作ります。
その上面にネックレスのチェーンを輪っかになるように置いてテープでとめます。

image3

このチェーンの真ん中をスティックで叩くと、チェーンが振動し、まるでスネアドラムのような音になります。(打面が段ボールなので本物とは違い、重い音がします)
チェーンが多いほどスネアっぽくなるようです。

土台のスネアドラムができたので、今度はパーカッション。

適当な大きさに切った段ボールの片面の表面の紙を1枚剥がします 。(意外と難しいです!)
するとこんな感じになります。

image4

これでギロの完成!軽いめの素材(プラスチック等)で表面をなでるとギロっぽい音が出ます。

そして次は空き缶でパーカッション。
小さめの缶にお米を適量入れます。

image5

そして缶の上の円と同じ大きさの段ボールを切り抜いて貼付けます。

image6

シェイカーの出来上がり!これがなんとけっこう良い音がするんです!(お米の量もよかったみたい〜☆)

このシェイカー、 実は裏面も使えます。

さっきのスネアドラムの中に引き出しを作ってみました。
そしてその中に缶を立てる場所をつくります。

image7

ここにシェイカーを逆さに立てたら、カウベルのような音が鳴るパーカッションに。

image8

最後に各所色を付けてみました。

image9

出来上がり〜☆
なんだかんだ全部家にあるもので出来てしまいました。


これ、実際のライブで使用してみるつもりです!
わたしが新しく始めたユニット「くもゆき」というのがあるのですが↓

https://www.facebook.com/kumoyukinariyuki



そのユニットでは「こどもに向いた音楽」もやっていこうと思っています。
なのでくもゆきのライブでこのドラムを披露できたら、こどもたちも面白がってくれるかもしれない!実践したら結果報告しますね〜!!!

ライブまでに雨に濡れたりしてぐちゃぐちゃにならないように気をつけなきゃ〜



☆おまけ☆

image10





以前に作った猫ハウス超愛用中!お気に入りすぎて全然出てきてくれなくなったミカヅキ先輩。。。。

ではでは次回もお楽しみに〜☆

最近のコラム

福岡晃子さんのINFORMATION

Writer

福岡晃子

1983年4月16日生まれ、徳島県徳島市出身、血液型A型。
チャットモンチーの2人のうちの1人。
ドラム、ベース、アップライトベース、キーボード、コーラス、作詞、一部楽曲の作曲担当。
愛称は「あっこ」「あっこびん」など。

チャットモンチーの公式サイト→CHATMONCHY

youtube



メンバー脱退により、2人体制になって初となるワンマンツアー“チャットモンチー TOUR2012~2013”に密着したツアードキュメンタリー。
今回は、メンバーと共にツアーを作り上げるスタッフにもフォーカスした画期的な内容で、チャットモンチーファンだけでなく、音楽業界志望者も必見。

「ふたりじゃない」特設サイト

「変身TOUR’2013@Zepp DiverCity」特設サイト

accobin on Twitter